仙台大学に来年入学予定の新入生です。今契約をしたら、家賃はいつから発生しますか?

さくらエステートでの賃貸借契約では、契約期間を4月1日からにして、家賃の発生は4月からとなります。例えば、11月に契約を完了したとしても、家賃は4月分から発生することになり、11月から3月までの家賃はかかりません。

お部屋が入居可能な状態になるのは4月1日からのお部屋がほとんどです。仙台大学では卒業式と入学式の間が短期間のため、4月1日入居を基本とさせていただています。

部活の関係で3月中に入居を希望される方も多いのですが、早めに入居可能なお部屋(卒業式より早めの退去になっているお部屋)は割合としてはあまり多くはありません。例年早めに部活に参加される方は、先輩のお部屋に泊まったりしながら対応されています。早めに部活に参加される場合は部活の方にご相談してみてください。

レアケースにはなりますが、卒業式より早めの退去になっているお部屋(割合としては20室中1室ぐらいです)の場合、鍵をお渡しした日から日割家賃(一日あたり何円)でご入居いただくことも可能です。例えば、家賃が3万円の部屋に、3月24日から入居する場合、3万円÷30日×7日で計算して7千円を3月分家賃として精算することになります。