美和ランダムキーの隠しコマンド??

美和ランダムキーを採用しているマンションの入居者さんから修繕依頼の電話が入りました。

入居者さん
「鍵をかけるためにハンドルをガチャっと降ろすとき、
4回ガチャってハンドルを降ろすと一度かかった鍵が開いてしまう。見てほしい。」

担当者

「?????」 
もしかして隠しコマンド・・・もあり得るか? いやないない・・・

美和のランダムキーは物理鍵ではなく暗証番号を押して施錠する電子キー。
鍵をかけるときはEのボタンを押してハンドルを下にガチャっと降ろすと鍵がかかります。

入居者さんからの話ですと、元々鍵がかかりにくいこともありますが
一度かかった鍵でも4回ハンドルを回すとまた開いてしまう!とのこと。

入居者さんに
「美和ロックのカスタマサービスに同様の症状がないか確認してから現地に見に行きます」

と伝えて、美和ロックに電話相談してみました。

美和ロック担当者
「そういった症状は起こりえない。右勝手・左勝手の設定間違いでもかかった鍵がハンドルを回しただけでは開かない」
とのこと

さくらエステート担当者
「実際に行ってみて再現性がないとこまっちゃうなー・・・」
と思いながら現地に行ってみると

鍵をかけようと”E”を押した後、鍵をかけようとしますが
時々鍵がかかりません。

よくよく観察してみたところ

 

ハンドルがしっかり戻っていません。

ランダムキーはハンドルがしっかり戻った状態からスタートしないと
鍵がかかりません。

ハンドルが戻らない原因を探ったところ

ハンドルの挟み込みがきつくなっており
室内側にあるハンドルを固定するねじを緩めたところ
無事解決となりました。

4回にこだわってお話されたので隠しコマンドっぽく感じましたが
もともと鍵は掛かっていなかったようです・・

入居者さんとしては、鍵がかかりにくいので
だんだんと確認する回数が増えてしまったのかもしれません。

電話でよくよく状況を聞くのは難しいものですね。

なんにせよ、鍵かスムーズにかからないのは大変なことです。
しっかり直って安心しました。

不思議現象が改善されて一件落着でした!